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A列車で行こうIV - 概要 A列車で行こうのナンバリングタイトル4作目で、PC版は前作の機能強化版という位置づけのような作品でした。 しかしコンシューマー移植版であるEVOLUTIONは、A列車で行こうシリーズで最初に「車窓モード」を搭載し、シリーズのエポックメイキングともいえる作品となりました。 車窓モードとは3Dモデルを使った都市開発系シミュレーションによくある「3Dで描かれたマップを移動して閲覧する」という機能のはしりと言えるモードです。 ただ現在のようにマップ内を自由に行き来するようなものではなく、マップ内に敷設した車両モデルに配置されたカメラで3D表示されたマップを見て回る事が中心でした。 箱のような3Dモデルでお世辞にも良い画質とは言えないものの、3D機能の可能性と将来を予感させるようなものでした。 続きを表示 >
スーパーファイヤープロレスリング3 - 概要 スーパーファミコンでリリースされた、名前に「スーパー」がつくファイヤープロレスリングシリーズの3作品目です。 基本的な印象は前2作とほとんど同じですが、登場レスラーの数や使用できる技の種類が増えています。 またシステム面でもブラッシュアップがはかられており、レスラーサイズの細分化や影の表示などといった見た目の変化、グラップルタイミングの変更といった細かな調整などが行われています。 このほかバトルロイヤルモードなど後の作品にも引き継がれる機能がいくつか登場しました。 そのうちのひとつが「レスラーエディット機能」です。 続きを表示 >
"企業倒産のつめあと"こぼれ話 タイトルを見て「ナンノコッチャ」と思われた人、すみません。 ニンテンドー3DSのゲーム「A列車で行こう3D」のシナリオコンテストに入賞した拙作が「企業倒産のつめあと」というタイトルなのです。 このシナリオに関する裏話っぽい色々なので、わからない人は「プレイした人向けのサービス」と思ってスルーしていただければ、と。 もちろん読んでいただいても全然OKですよ? すごく長文なので、覚悟を決めた人だけ続きをどうぞー (1) マップのネタばらし もしかしたら一目で「これ、うちの地元に似てね?」とか気づいた人もいるかもしれませんが、そこは「ニヤッ」としていただくということで。 色々な所でぽろぽろ書かれていて、自分でもどっかに書いた気がしますが、、、、 元ネタは「実家のある地方」です。 もっと言うと「制御付き振り子式気動車の特急が走行する西端の路線の終着駅付近」ですかね。 ここまでいうとわかる人はたぶんわかっちゃいますね。 マップを90度右へ回してもらえば「そういえば海岸線がなんとなく、、、?」と気づくかも。そうなるといいな。 でも地形(海岸線)は似ているだけで、そのままではないです。 理由は単純で、そのままだとほとんど開発の余地がないから。 平地をできる限り広げて、でも山地は削りすぎないように「各中心地の孤立感」を出す程度に残して。 南の海岸線は「隣町にはいかせないよ」という意思表示のために半島とか島とかを小さくして。 、、、とまぁいろいろしてるうち、下敷きにしたエディットデータ(もともとの地形に近かったヤツ)とはかなり変わってしまいました。 (2) オリジナルの要素とアレンジした要素 ネタになった地方の人から見ると「こんなものないよ?」というところが多々あると思います。 大体はわざと変えたものですが、地形とかをいじっててたまたまそうなったので放置した、みたいなものもあります。 そのあたり覚えている限りで書いておきます。 ・城跡っぽい名前の... 続きを表示 >