4)雑記 リンクを取得 Facebook Twitter Pinterest メール 他のアプリ 雑記ページ一覧 このページは「4)雑記」ラベルがついた記事を抽出するリンクをまとめているところです。 ブログ更新 エンタメ雑記 徒然雑記 その他 ◆雑記ピックアップ◆ 特に注目してほしい雑記記事をピックアップしています。 Webの片隅で"きらら展"をかたる,ということもなく "企業倒産のつめあと"こぼれ話 A列車3Dシナリオ作成記 [旧雑記] ホーム > 4)雑記 リンクを取得 Facebook Twitter Pinterest メール 他のアプリ
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やっと"雑記"が書ける(ぐだぐだな雑記) やっと「雑記が書ける」ようになりました。。。 あ、なんだか「え?! もう書いてるでしょ?」とかツッコミが入りそう。 「雑記が書ける」といってもこのブログに新しい記事を投稿するということではなく、「旧本家サイトの雑記記事を移植できるようになった」ってことなんです(汗 裏で色々手直ししてからあげていこう、なんて思ってひとまず裏でぽちぽちこっそりやってたんですが、下書きばかりたまっていく一方で。。。 で、そればっかりやっても埒が明かないので、もうとりあえず外に出せそうなものはもうあげてしまって、中身は随時更新することにしました。 直すまではダメな内容が記事として見えちゃうけど、もう仕方がないか、ということで。 でもこれで、中身のなかった創作ページは別として、元本家にあったコンテンツページはひとまず見られるようになりました。 リンク用ページの整備とかはまだこれからだけど。 ちなみに旧雑記ページで(アゲサゲ機能はないのでほぼ自己満足の)保守を目的にあげていた記事は、特に中身がなければ公開しない予定です。 タイトルだけで中身のない雑記なんて見たい人もいないでしょうしね。 = * = * = * = * = ところでその「旧本家」サイトなんですが、ページ構成がかなりの「難物」でして。。。 もともと本家は「HTML4 DTD StrictとCSSだけでどれだけページ構成できるか」&「JavaやFlashなどになるべく頼らないで行けるのか」というチャレンジから始まったページで。 しかもブラウザーが違っても崩れないレイアウトとか、非推奨タグとかプラグインないと見られない機能は全部使わないとか、まぁいろいろストイックなことをしてたんです。 (ちなみにファイルアップロードも、コマンドプロンプトを使ってftp叩いてあげる、という誰得状態) もちろんスタイルシートでいろいろ構成しているということは、ちゃんとしたフォルダー構成でページを見ないとレイアウトブレブレでひどい内容になってしまうわけで(笑 表示確認はまめにやってましたが、サイトにはアクセスカウンターが入って 続きを表示 >
Windows XPが終わった話 [旧雑記] この記事は、旧本家サイトにあった雑記記事のうち、Windows XP (SP3)のサポート終了とそれに伴う端末買い替えに関する話題を抜き出したものです。 当時の内容をそのまま移植しているため、やや読みにくいところもあるかと思いますが、なにとぞご容赦ください。 RIP WinXP、、、そして 長年(といっても先代のWin2kマシンが壊れたあとから)愛用していたマシンのOS、WinXPの公式サポートが終了してしまいました ー人ー 幸いなことに、Win7マシン(一昔前の高速ゲーミングノート)があるから大丈夫! と言いたいとこですが、ゲームの快適性に特化した環境(最小限のセキュリティソフトだけ)にしているので月例のパッチ更新以外はネットにつなぎません。つなげないとも言う。 家電店のPC売り場とか中古販売店を見てみたものの、「XP特需」で型落ち品でもわりとお高めでした。このあたりは消費増税の影響を伝えるニュースでも露骨に出てましたが、「家電はわりと影響ない」みたいな趣旨のニュース報道があったのはどうなんだろう。。。ー_ー ちなみにタイトルのRIP(英語:rest in peace)、日本語でも言いますね。「ゆっくり休んでください、成仏してください」ってことです。 。。。うちではまだしばらく現役ですけど ^ー^; LANケーブル抜いて。 いっそのことAndroidタブレットを購入して、できればそっちのアプリ開発でもしてみようか。。。(ぇ <以降は旧サイトの更新情報が続くため、割愛> ホーム > 4-1)旧本家 > Windows XPが終わった話 [旧雑記] 続きを表示 >
A列車で行こう3D - 所感 シナリオコンテストで入賞し、はじめて自分の作ったデータが世に出たということで、非常に印象深い作品です 。。。というのはこのブログでも色々書いているので、それはまぁここでは置いておいて。 初めて散策モードでモブ住人がマップを歩く様子を見たときは、「携帯ゲームハードでここまでできるのか?!」と素直に驚いた覚えがあります。 このモブ住人はゲーム内の公共交通利用情報とリンクしているため、乗客が少ない時は動線を見直す、積み残しが発生すると車両編成の見直しや新規車両を開発する、といったことに利用しました。 同時に出現するモブ自動車は交通機関の妨げになるのでややうっとおしいのですが、そこは現実と同じということで「余裕を持ったダイヤ」を組むことにつながりました。 ちょうどそのころバスの遅延が発生しやすい中日本のとある地域に住んでいたため、やはり実体験として「車に怒ってもしょうがない」というマインドになりやすかったというところもあります(苦笑 続きを表示 >