A列車3Dシナリオ作成記 [旧雑記]

この記事は、ニンテンドー3DSソフト「A列車で行こう3D」のシナリオコンテスト応募にまつわる裏話をまとめた旧サイトの雑記記事です。
一部を除き当時の内容そのままとなっているため、旧サイトの更新情報など余分な情報が含まれており、かなり読みにくいかと思いますがご容赦ください。
なお、非常に長文ですのでスマートフォンなどでは非常に読みづらいです。
興味がある方は、その点覚悟して読み進めてください。

怒涛の皐月、、、

ちなみにお馬さんのコトではないです<そっち系の方々へ
結構ページを放置してましたが、めんどかったとか死にかけだったとかではないんです。や、死にかけだってのはある意味あってるかも ーー;

じつは、A列車で行こう3Dシナリオコンテスト、というのに応募するシナリオを作成してました。
詳しい経緯は後半部分を参照のこと。見たくない人は回避してね?

少しだけできなかったこと(謎タワーとかスタジアム建設とか)もありますが、そこはクリア後のお楽しみにしときます。
一応データ未公開が応募要件なのでシナリオ名とかも公開しませんが、もしなにか受賞したらお伝えしますね~(で、良いんですよねこのページを見つけちゃったかもしれない主催者の人?)

わりと5月全部つぶしてます。黄金週間なにそれおいしいの? ・q・
これで通常更新にもどれるといいなぁ。。。もどるかな? ^^;
あとミクさん(の、キーボード)ともたわむれたひ。。あれのリンちゃんレンきゅんverって出ないのかなぁ。。

<シナリオ作成の経緯:序盤から終盤>

{2014/03のどこか} ぼんやりとマイシナリオ作成開始、この時点では公開予定はなかった。
{2014/04のいつか} マイシナリオを軌道修正し、コンテスト応募を決意。このあたりでマップも一部刷新。
{2014/05の半ば} シナリオ作成終了し、シナリオ仮登録。テストプレイしてみたらぼこぼこ誤脱字とか設定ミスとか見つけたので修正して登録、の繰り返し。
{上記の直後} 一応シナリオ完成。あとは最高難度「いばらの道」でクリア[註1]するだけ。
{2014/05/20くらい?} いばらの道プレイ開始。
{2014/05/23昼頃} 初回プレイみごとにクリア失敗 orz 前作を簡易縛りで全いばらクリア[註2]していたためと油断したのと、公開用に開発を凝りすぎたのが主な原因。
{2014/05/23夜頃} クリアまで最速30~40時間と判明したため、ぎりぎりクリア可能[註3]な残り期間半分時点のデータをロードしてリトライ (再プレイだと次に失敗した時点でリカバリー不能の可能性大) 失敗した要因を排除しつつ、でも元データに近づくように調整する、という作業を繰り返しながら進める。
{2014/05/24~25深夜} ここからが地獄のはじまり。。。 1徹半である程度進んだところで徹夜ボケから計算ミスしてしまい、クリアできない状態に。しかもなぜかセーブしておらず、当然即リセットでふりだし(23日)に戻る。

<この段階での状況説明>

・この時点で残り5日。
うち2日は別件で受けてた仕事がトラブルシュート必須のため、回避不能確定。1日分潰れる。
・実質3日=72時間、後半2日分は回避可能の可能性があるため、+24時間できる可能性あり。
推定クリア見積もりが20~30時間くらいのため、多分いけるとまだ余裕に思っていた。

<シナリオ作成の経緯:最終追い込み>

{2014/05/26 から27深夜未明} 過労のため断続的に寝落ちする。思ったよりプレイが進まず。残り時間を考え、やはり締め切り前2日はこちらに専念することに。+24時間確保確定
{2014/05/27昼} とりあえずトラブルシュート完了。どうせあと2日もトラブるの確定だろうから抜ける対価としてパッチ当てしておく。
{2014/05/27夕方} プレイを再開するも、気付いたら寝ている。もはや重症。しかも前回のプレイの5倍くらい時間をつかっていて、まだクリアまで推定10~20数時間必要なとこで足踏み。
{2014/05/27夜} このままのペースだと失敗時のリトライはおろかクリアすらも怪しいと判断。程よいタイミングで一度プレイ中断。あと2日に備え、翌日の早朝まで就寝。(ちなみに放置プレイでクリアできないのは初回プレイで判明済みだった)
{2014/05/28昼} 寝落ちこそなくなったが初回プレイほどペースが上がらず、いったんプレイ中断。「もういっそ投げ出してしまおうか」なんて思ったものの、それじゃ今までと変わらないので死ぬ気で再開。
{2014/05/29深夜未明} 放置プレイでもある程度クリアできるめどが立つが、念のため手を入れながらプレイ継続。
{2014/05/29早朝} 結局徹夜でようやくクリア条件達成。シナリオクリアとごほうびのエンディングを見る。 _O__シヌル ちなみにこの時点で、このシナリオで3D散策&車窓モードをほとんど見てないことが判明。
{2014/05/29朝} その後車窓モードで街を眺めていたものの、仕事疲れで電車に乗ったときのように寝落ちしてましたとさ ^^;

<脚注>

[註1] 最高難度「いばらの道」でクリア
「A列車で行こう3D」のシナリオデータを配布するための条件。
ニンテンドー3DSはハードの対象年齢が低いためか、作者自身がシナリオクリアできることを実証しないと配布できない。
しかも、通常より資金小・期間短縮・経済悪化しやすい(<個人感想)という、シナリオによってはオニな最高難度「いばらの道」でクリアする必要がある。

{現代の追補}
なお、この条件はPC移植版の「みんなのA列車で行こうPC」で撤廃されている。
理由は不明だが、PCデータは比較的簡単に配布できるからかもしれない。
ただゲームを作るうえでクリアチェックは必須条件ともいえるため、現実再現マップなどを配布するならともかく、シナリオを含めたデータを配布するなら自力でクリア保証できる3DS版の仕様の方が当然ともいえる。

[註2] 簡易縛りで全いばらクリア
前作「A列車で行こうDS」は、「いばらの道」でクリアしても金トロフィーがもらえる以外のリターンがない。
にもかかわらず、ちょっとした縛りを設けてクリアしている。
暇だったのか意地だったのか。

ちなみに縛りの内容は以下の通り。

  1. 仕様の穴やバグ錬金ワザは、仮にあっても使用しない。旧作でも使用するとほぼシナリオが崩壊したため。
  2. 融資破綻クリア禁止。返済不可な額を借り条件達成、は不正と判断。もしクリア時点で借入金があれば、必ず完済して、その翌年度末までプレイ。(<これでもまだ甘い)
  3. 言うまでもなくチートなんぞ不可。不正イクナイ!・A・#

[註3] ぎりぎりクリア可能
この時点で残り日数は、締め切り最終日含まず「6日」。
ただし仕事の予定が(予備日も含め)4日入っているため、実質使えるのは「2日」(48時間)。
そこにムダに凝る自分の性癖も考慮して(笑)、所要見積もりは最大40時間くらいと見込んだ。
再プレイだと倍以上かかるので、もはやすべて徹夜上等でやるしかない状態。
まずムリ。

{現代の追補}
・・・などと当時は供述していたが、どうやら過労で頭が回ってなかった模様。
別ブログの読者とのやり取りでライバルデータ作成のために再プレイしたところ、実際は最初からやりなおしても20時間もあればリカバリーできたらしい。。。という事を実証してしまった。
再プレイの環境は「newニンテンドー3DS+A列車で行こう3Dneo」という少し高速化された環境なので多少の時短はありうるが、それにしても倍以上の見積もりというのはいかがなものか。
まあ、「残り2日必要」という見積もりだけは正しかったので”事故”が起こらなかったといえる。

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