パネキット - 概要
パネキット
概要
SCE(当時)がPlayStation用ソフトとしてリリースした、少し毛色の違うアクションゲームです。
明確な目的はないですが、フィールドの各地に用意されたさまざまな「競技」にチャレンジして一定レベル以上でクリアし、ワールドを縦断するという大掛かりな最後の競技をクリアするという一応の「目標」は設定されています。
そのために、ワールドの各地に落ちているパネル型パーツや設計図を集めてキットを作成する、という最近流行りのコンストラクションゲームに似た感じです。
少し違うのは、重力や慣性、空気抵抗や地面・壁面接触による摩擦力といった「物理演算」がしっかりしていることが挙げられると思います。
それぞれのパネルやパーツが個別に当たり判定を持ち、しかもそれぞれに現実世界の物理法則と同様のルールに沿って重力や浮力、慣性力などがかかります。
推力が足りなければ動かすことすらまともにできなかったり、重心に少しでも偏りがあれば「つんのめる車」や「旋回墜落する飛行機」みたいなものになったりします。
この「リアルさ」は、処理軽減のために自然法則をデフォルメすることが主流だった当時のゲームにはほとんどありませんでした。
正直「これをPlaystation2に移植したらどんな面白いものになるんだろう?」と当時思ったものです。(今ならPlayStation4かVitaかな?)
ちなみに、コンストラクション系ゲームの常の言うべきか、「競技で前人未踏の記録を打ち立てる」「ひとつの水陸両用モデルでワールドの端から端まで踏破する」「男子のあこがれ、変形ロボットを作る」などなど。。。プレイヤーの想像が続く限り、果てしなくやりこむことが可能です。
発売から長年たった今でも、ときどきこの作品が一部のファンに続編リリースを望むゲームとして上がってくる理由は、リアルさとやりこみ要素が共存した出来の良さにあるのではないかと思います。
概要
SCE(当時)がPlayStation用ソフトとしてリリースした、少し毛色の違うアクションゲームです。
明確な目的はないですが、フィールドの各地に用意されたさまざまな「競技」にチャレンジして一定レベル以上でクリアし、ワールドを縦断するという大掛かりな最後の競技をクリアするという一応の「目標」は設定されています。
そのために、ワールドの各地に落ちているパネル型パーツや設計図を集めてキットを作成する、という最近流行りのコンストラクションゲームに似た感じです。
少し違うのは、重力や慣性、空気抵抗や地面・壁面接触による摩擦力といった「物理演算」がしっかりしていることが挙げられると思います。
それぞれのパネルやパーツが個別に当たり判定を持ち、しかもそれぞれに現実世界の物理法則と同様のルールに沿って重力や浮力、慣性力などがかかります。
推力が足りなければ動かすことすらまともにできなかったり、重心に少しでも偏りがあれば「つんのめる車」や「旋回墜落する飛行機」みたいなものになったりします。
この「リアルさ」は、処理軽減のために自然法則をデフォルメすることが主流だった当時のゲームにはほとんどありませんでした。
正直「これをPlaystation2に移植したらどんな面白いものになるんだろう?」と当時思ったものです。(今ならPlayStation4かVitaかな?)
ちなみに、コンストラクション系ゲームの常の言うべきか、「競技で前人未踏の記録を打ち立てる」「ひとつの水陸両用モデルでワールドの端から端まで踏破する」「男子のあこがれ、変形ロボットを作る」などなど。。。プレイヤーの想像が続く限り、果てしなくやりこむことが可能です。
発売から長年たった今でも、ときどきこの作品が一部のファンに続編リリースを望むゲームとして上がってくる理由は、リアルさとやりこみ要素が共存した出来の良さにあるのではないかと思います。
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