GジェネレーションSpirits - 概要
GジェネレーションSpirits
第1世代に回帰しつつ洗練させた、第3世代に位置づけられる作品群の1作目です。シナリオや登場作品は宇宙世紀のものに限られているものの、その分各作品を深く掘り下げたつくりになっているところが特徴です。
収録データ量の関係からか、ところどころに原作を知っていると「あれ?」と思うところがあるのはご愛嬌、といったところでしょうか。
バトルアニメーションは、単に2D画像が左右に移動するだけだった第1世代、3Dバリバリながらちょっと迫力に欠けていた第2世代と違う演出になっています。
コックピットでのパイロットの掛け合いから始まり、各部のスラスターで位置調整しながら攻撃につなげていく予備動作、牽制弾を放って動きを止めてから本命を当てるライフル射撃など、アニメをかなり意識したバトルシーンは非常に評判が高くなっています。
データ削減で演出を削らざるを得なかった後発作と比較されることも多く、「バトルで言えばこの作品が第3世代中では一番」という評判もあります。
この作品で特筆すべきシステムとして、スコアを稼ぐほどにクリア後特典が増える「ハロシステム」というものがあります。
これは連携攻撃やクリティカル連発などのエキサイティングなプレイをするとより多くポイントゲットできる仕様となっています。
このポイントを多くためて一定のランク以上でクリアすると、それに応じて追加キャラなどが解禁される、というのがやり込みポイントでした。
しかし反面、ポイントを稼ぐには詰将棋のような緻密な戦略が必要で、それを実行できる部隊を構成するために愛着の強い部隊を解散して攻略専用部隊を組む、というケースが多くありました。
そのためクリアまで自由な部隊編成をすることが難しい場合も多く、このシステムを「絶対悪」とするユーザーも少なくなかったようです。
ちなみに後発のシリーズにも似たようなシステムは有りますが、要素の解禁ではなくクリア後のボーナス追加に使われるようになっています。
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