やっと"雑記"が書ける(ぐだぐだな雑記)

やっと「雑記が書ける」ようになりました。。。
あ、なんだか「え?! もう書いてるでしょ?」とかツッコミが入りそう。

「雑記が書ける」といってもこのブログに新しい記事を投稿するということではなく、「旧本家サイトの雑記記事を移植できるようになった」ってことなんです(汗

裏で色々手直ししてからあげていこう、なんて思ってひとまず裏でぽちぽちこっそりやってたんですが、下書きばかりたまっていく一方で。。。
で、そればっかりやっても埒が明かないので、もうとりあえず外に出せそうなものはもうあげてしまって、中身は随時更新することにしました。
直すまではダメな内容が記事として見えちゃうけど、もう仕方がないか、ということで。

でもこれで、中身のなかった創作ページは別として、元本家にあったコンテンツページはひとまず見られるようになりました。
リンク用ページの整備とかはまだこれからだけど。

ちなみに旧雑記ページで(アゲサゲ機能はないのでほぼ自己満足の)保守を目的にあげていた記事は、特に中身がなければ公開しない予定です。
タイトルだけで中身のない雑記なんて見たい人もいないでしょうしね。

= * = * = * = * =

ところでその「旧本家」サイトなんですが、ページ構成がかなりの「難物」でして。。。

もともと本家は「HTML4 DTD StrictとCSSだけでどれだけページ構成できるか」&「JavaやFlashなどになるべく頼らないで行けるのか」というチャレンジから始まったページで。
しかもブラウザーが違っても崩れないレイアウトとか、非推奨タグとかプラグインないと見られない機能は全部使わないとか、まぁいろいろストイックなことをしてたんです。
(ちなみにファイルアップロードも、コマンドプロンプトを使ってftp叩いてあげる、という誰得状態)

もちろんスタイルシートでいろいろ構成しているということは、ちゃんとしたフォルダー構成でページを見ないとレイアウトブレブレでひどい内容になってしまうわけで(笑
表示確認はまめにやってましたが、サイトにはアクセスカウンターが入っているので、表示確認のためだけにローカル環境に疑似サーバーをいれてました。
本当にそこまでやるか、って感じですが。

で、逆にそれだけシンプルだからこそ、雑記の移植はHTMLファイルを開いてタグソースを貼り付ければ簡単コンバートできてOK、とか思ってたんですけど。。。
ちょっと頭がうつうつしてたときに作ったページだったので、ところどころ書式指定が間違っていたり急に生えてくるスタイルがあったりと、本当に自分でも頭がこんがらがってちょっとソース貼り付けではまともに表示できないかも、という感じになってきたんです。
で、急遽予定変更してブラウザで開いたものをコピーしてブログの作成ビューに貼り付ける、ってやってたんですが、、、
正直更新するたびに自分でも「なんでこんなめんどいことしてんの?」とか思いはじめてきました。。。(汗

ということで。
「アタマが悪い事はやめよう!」ということで思い切って、BloggerさんのHTMLタグを貼り付けてテキストにコンバートする機能を使って、エラーがでたりおかしい書式になったりしたところは邪魔だから切り捨てよう、と思って、もとのやり方に戻すことにしました。
そうこうしながらいろいろやってたら、、、、全部の記事で意外とあっさり変換いけました。

メイン以外の部分は複雑だったけど、記事の中心のところは切り貼り移植とかメンテナンスが簡単にできるよう割と簡単なソースにしちゃってたんで、肝心な部分はかなりシンプルな内容に変換できたのです。
少し鬱々した思考になってた状況でそこまで見越していたとは思えませんが、まぁ結果オーライという事で。

= * = * = * = * =

<2023/5/13>
セクション修正と合わせて、変な文章表現を一部修正)

コメント

このブログの人気の投稿

スーパーファイヤープロレスリング3 - 概要

チラ裏ブログ大幅更新 [旧雑記]